文章をうまく書くコツ、ってある?

どうやったら、文章がすらすら書けるの?

これは、代筆屋が文筆業を20年来してきた中で、最もよく質問された言葉です。

 

「こんな短い時間で書けるなんてうらやましいですね」

「どうやったら、すらすら書けるの?」

そう聞かれるたびに、私はこう答えています。
「小さい頃から、本をたくさん読むことです」。

 

そういうと、たいていの人はこうおっしゃいます。

「じゃあ、私には無理だわ~(笑)」
「悩んでも良い文章は書けません」というトップページのキャッチと矛盾するようですが、
そんなことはありません。今からでも遅くありません。
本や新聞などで良い文章に触れる機会を増やし、たくさん書けば、誰でも文章はうまくなります。

英語やフランス語で書くならともかく、皆さんの知っておられる日本語で書くわけですから、

本当のことを言うと、誰でも書けて当たり前なんです。

ただし、相応の時間はかかります。名作を一、二度読んだからといって、一朝一夕にうまくなることはありません。

また、誰でもうまくなります、と言いきってしまったら、代筆屋の存在価値がなくなってしまいますから、(f^^;)

このページでは「短期間で上手(にみえる)文章を書くコツ」をお伝えしていこうと思います。