うろ覚え? うるおぼえ?

小学4年生になる娘が

 

「ゆ~きやこんこ、あられやこんこ

と歌っているのを聴いて、

 

「ゆ~きやこんこん、あられやこんこん、じゃないの?」

と尋ねたら、「みんなの歌本」を持ってきました。

 

すると、確かに、「こんこ」とあります。

42年間、思い違いをしていたのでした。

 

こんなことってよくあります。代筆屋は一応、国語のプロなので

他人がこんなふうに話しているとすごく気になります。

既存 =きぞん、は誤り。きそん、が正解。

諸刃の剣=もろはのけん、は誤り。もろはのつるぎ、が正解。

(ちなみに、ドラクエVには、もろ〝ば〟とありましたがもちろん誤表記です。)

そうそう、タイトルを見て、「うる覚え」じゃないの?

と思った人がいるかもしれませんが、「うろ覚え」が正解です。

ちなみに、アルコール依存症は「いそんしょう」と読むのが正解。

これは、ま、どっちでもいいんですが。