志望動機の書き方

1月~2月は求人関連で割と動きがある時期です。

・3月卒業見込みの人で、まだ就職が決まっていない人が動く。
・転職組で、12月の賞与をもらって会社を辞めた人が動く。
・4月の入社組に時期を合わせて転職したい人が動く。(新人が多い時期のほうが会社に馴染みやすい)

求人広告会社に勤めている知人に聞くと、そのような理由からでした。

この時期、代筆屋のもとにも「履歴書代筆」「職務経歴書代筆」の依頼がよくきますが、
皆さん困っているのが「志望動機」の書き方。
何しろほとんどの人が「給料が高い」「休みが多い」といった理由だけで
その会社を選んでいるからです。
でも、それをそのまま書けませんよね^^;

そこで、今日は志望動機の書き方を伝授しましょう!
(といっても特別なノウハウではありません)

1.企業のホームページをよく見て、動機にこじつけられそうなところをチェック
特に会社の理念社是代表者の挨拶にキーワードがあります。
(キーワードとなる言葉)チャレンジ精神、社員を大事にする、お客様のために、フロンティアスピリッツ、共存共栄、オリジナリティ

2.キーワードと自分の考えを結びつける
(例)「貴社の〈社員を大事にする方針〉に強く関心を抱いたからです。」

3.どうしてそう思ったかを書く
(例)「顧客満足度(CS)は従業員満足度(ES)に基づくと言われます。社員を大事にする会社なら、当然お客様も大事にしているだろうと考えたからです。」
こじつけ、建前、理想論でOKです! 要は採用担当者に「ほう、うちの会社のことをよく勉強しているな」と思わせることが大事。

4.できれば自分のやりたいことも書く
(例)「貴社では、持ち前のアイディア力を活かして、満足度向上につながる新サービスを企画したいです。」

以上です。これでもっともらしい志望動機ができました。

ちなみに、履歴書を書く場合は「最初に結論」「後から理由」「短文で簡潔に」がポイントです。

ちょっと私には書けないな、という方は代筆屋にご相談ください。