エントリーシートの必勝ポイント その2

こんにちは、代筆屋本舗です。

最近はWEBでの求人・応募が一般的となり、エントリーシートでの選考試験が増えたというお話を前回書きました。(ポイント①はこちら

そこで代筆屋がエントリーシートでライバルに差を付けるコツを伝授。

 

ポイント② 「結論を先に書く」

WEB応募・エントリーシートの特徴はひとつひとつの記入欄が大きいということです。

紙の履歴書であれば自己PR欄に200文字書ければいいほうですが、

WEBなら最低300文字、500文字以内という長文が一般的。

で、そこまで書かせておいて、採用担当者は全てを読みません。

なぜなら「面倒だから」です。

 

「何を言いたいか分からない」「他の人と同じようなことを書いている」

と思われたものはすぐに2~3行読んであとは斜め読みか「不採用ボックス行き」。

だからこそエントリーシートでは最初にインパクトを与える結論を先に書く必要があるのです。

 

仮に「あなたが大学生活を通じて体験した出来事の中で、最も感動的だったことを書いてください」

という設問があったとします。

「私は大学生の時にテニスサークルに入っていまして、3年生の合宿の時に、こんなことがありました…かくかくしかじか…うんぬんかんぬん…そうして、みんなで最後までやり遂げたことに感動しました」

というセオリー通りの作文ではまず最後まで読んでくれません

そこで以下のような書き方をします。

「テニスサークルの過酷な夏合宿で、全員で達成感を共有したことです!

というのも、かくかくしかじかで…うんぬんかんぬんで…」

 

状況説明は後回しでOK。

「過酷な夏合宿」「全員で達成感を共有」という言葉に興味を覚えて、採用担当者はなお読み続けようと思うことでしょう。

大事なのはシンプルさとインパクトです!

 

 

私には無理! と思われた方は代筆屋にご相談を。